東京都
神奈川
埼玉・千葉
京都・なんば・神戸
静岡・水戸・その他
博多・大分
モディ・専門店・
アウトレット・体験ストア

商品のお取扱い方法

DOWN
ダウン製品

ダウン製品とは

ダウン製品は、水鳥の羽毛からできています。1羽の水鳥からわずか10g~15gしかとれない貴重な「ダウン」という胸部の羽毛と、体表を覆う「フェザー」という羽根を使用します。軽くて温かく、ふんわりとした弾力性があり、吸湿性にもすぐれています。

 

着用・使用中に気をつけること

金具など、突起物との引っかかりにご注意ください。羽毛は針の先ほどの小さな穴からでも飛び出してしまいます。羽毛が飛び出した時は、引っ張らずに表地を軽くつまんで押し戻してください。 

雨などに濡れたまま放置するとにおいがでることがありますので、早めに乾燥させてください。乾燥させるときは、羽毛が片寄らないように、軽くたたいて羽毛を均一にし、平らに置いて干してください。

お手入れ方法

縫い目にたまったホコリは、軽くブラシなどで取り除いてください。汚れが付いた時は、中性洗剤をタオルにしみこませ、軽くたたくようにした後、濡れタオルで洗剤をふき取ってください。 

洗濯の際は製品についている取扱い絵表示をご確認ください。クリーニング店に依頼する場合には 必ずダウン製品であることをお伝えください。

保管方法

できるだけ乾燥した状態で保管することが大切です。クリーニングから戻ってきたら袋から出し、陰干しして湿気をとってから風通しのよい場所に保管してください。通気性のないビニール袋をかけたままにしておくと、においの原因になります。

ページトップへ戻る