東京都
神奈川
埼玉・千葉
京都・なんば・神戸
静岡・水戸・その他
博多・大分
モディ・専門店・
アウトレット・体験ストア

商品のお取扱い方法

CASHMERE PASHMINA
カシミヤ・バシュミナ

カシミヤ・パシュミナとは

カシミヤ・パシュミナ製品は柔らかくしなやかな肌ざわりと暖かさが魅力で多くの人々に愛用されていますが、本来の最高級の風合いを維持するためにはお取扱いにおいて注意が必要です。

カシミヤ
カシミヤ山羊の刺し毛の根本部分に生えた細く、柔らかいうぶ毛をクシですき取り、集めたものです。

パシュミナ
ヒマラヤの高地に生息する山羊ののどから腹にかけた部分に生えたうぶ毛を取ったものです。カシミヤよりも、細く柔らかい特長があります。

着用中に気をつけること

連続着用はさけて、1日着たら2~3日休ませて弾力を回復させてから着用してください。

ベルトやバッグの持ち手が当たると摩擦により繊維を傷めることがありますので、なるべく刺激を与えないようにしましょう。

雨などに濡れた時は、乾いたタオルで軽くたたいてよく水分をとってから陰干ししてください。

お手入れ方法

着用後は、柔らかいブラシで毛並みを揃えることでホコリも取れて、美しさと風合いを保つことができます。

着用の際、毛の細やかなもつれが絡みあって毛玉ができやすくなります。毛玉はひっぱらず小バサミや毛玉取り器で丁寧に取りましょう。

保管方法

カシミヤ・パシュミナ製品はコシが弱く形くずれしやすいので、セーターなどは重みをかけないよういちばん上に収納しましょう。

湿気で縮みやすくなりますので、保管の際は除湿剤を使用してください。ときどき風通しをすることをおすすめします。

クリーニングについて

水分を含んだままクリーニングに出すと、縮みの原因になりますので出す前に陰干しなどをして十分に水分を取り除いてください。

汚れやシミが付いたときは、カシミヤ・パシュミナ製品であることを伝えて早めにクリ-ニング店へお出しください。

ページトップへ戻る