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すべてのお客さまに向けた取組み ~ダイバーシティ&インクルージョン~

すべての人が「しあわせ」を感じるインクルーシブで豊かな社会に向けて

丸井グループは、年代・性別・身体的特徴を超えてすべての
お客さまに喜んでいただける商業施設、商品、サービスの
フロントランナーをめざします。

おもてなし

高齢者、障がい者、外国人、性的マイノリティの方々などに気持ちよくお買物を楽しんで
頂けるように、社内研修などを通じて、従業員の接客レベルの向上を図っております。

研修風景、有事の際の研修、実際のサポート

〈店舗従業員のサービス介助研修受講者率 99%

もともと小売とカードを融合した事業から出発した当社は、お客さまのお役に立ちたいという「ホスピタリティマインド」が非常に強く、サービス介助研修の参加についても自主的にすすめられてきました。
このように積み上げてきた財産をもとに、今後は高齢者をはじめ障がいのあるお客さま、介助犬をお連れのお客さま、そして訪日外国人のお客さま、LGBTのお客さまなど、すべてのお客さまにとって快適な店舗環境と接客サービスが実現できるよう、従業員のレベル向上をめざしています。

環境

現在の日本ではすべての方にとって利用しやすいユニバーサルデザイン化が大きな課題となって
おります。 当社では東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年に向けて、
すべてのお客さまが安心して楽しくお買物ができる施設の充実をめざしています。

店舗の施設情報は、マルイHPの各店情報内「付帯施設・サービス」をご覧ください。

各店、店舗情報はこちら

応援啓発活動

障がい者の方やLGBTを含む性的マイノリティの方々などを応援するイベントにも積極的に取り組んでおります。